日記

日々の様子を出来るだけ

2011年10月分

 Toppageへ   バックナンバーへ






2011/10/31 (月)  「丸一年」

あっという間の一年でした
長年続けた店を閉店して丸一年が経ちました
早いです。
昨年の今日、後片付けをしながら、終わった!
なんともいえない達成感みたいなものを感じたのを今でも覚えている。
長いこと続けてこられたのもお客様のお陰感謝の気持ちを忘れてはいけないとあの時思いました。
長く来ていただいたお客様もいっぱいおられました
皆さんお元気でお過ごしなのかなーと思いながら日記を書いています。
自分も病気をすることもなく呆けることもなく一年を過ごした
好きなことも見つけていっぱいしました
幸せです。
さっき娘が来たとき「一年経ったなあ」
と言ったら「たったなあ!」
と娘も感慨深そうだった。

さて、旅行に行く前日から木彫りを始めた
以前庭の植木を剪定したとき、わりと根元から枯れていた木を切った枯れ木を
使って彫り始めた。
だって、上手く彫れるかどうかもわからないので木を買ってまで彫れないと思って
何にかないかなあと思ったら、それが目に入ったのでちょっと細すぎるし固いし、と思ったが
ま、いいやとりあえず彫ってみようと・・・・。
人物ですが木が小さすぎて顔だけです。
何とか形にはなってるかなあ(笑)
次はもう少し大きな木で彫ってみたいと思う。

何日か前フォンドヴォーを仕込んだときのスペアリブ焼肉のたれに漬け込んでいたが
なかなか出番がなく旅行に行ったりで仕方なく冷凍にしてました
今日お昼パスタにしたのだが、スペアリブを思い出し今日オーブンで焼いて見ました
結構いけましたよ
たれを付けながら何度かひっくり返しながら・・・。

 



2011/10/30 (日)  「九州の旅」

昨夜9時頃帰って来ました。
今年3度目の九州の旅

お昼の12時に出発
1泊目は壇ノ浦サービスエリア内の
ホテル、高速を下りることなく泊れますしかもワンちゃんも
綺麗でしたよ。4人1部屋1万500円(レギュラーシーズン)犬は1050円

ハウステンボスでは今回の目的だった世界のトップガーディナーが集う花と緑の祭典
ガーディニングワールドカップ
フラワーショーinナガサキ2011
娘と女房が是非行きたいということで行ってきました。
あと園内観光、
初体験してきました
それはヘリコプターに乗った事
めったに乗れるもんじゃあないから乗ってみようと
娘夫婦と僕と3人でハウステンボスを空から見る遊覧飛行です
空から見る風景は日本ではなくまさに外国の風景でした
今回はパール(犬)も一緒だったので
宿泊はハウステンボス内のフォレスト・ヴィラ
快適でした

次の日は娘たち阿蘇に行った事なかったので阿蘇へ
僕たちは今年3度も九州に来ているしかも阿蘇は3回とも
でも噴火口はこれまで2度とも雪だったりガスがかかっていたりで見れなかった
天気は雨で悪かったが今日は見れるよと
岩本さん(僕の同級生のお友達、火の国茶屋に勤めている)が教えてくれたので
火口まで行ってきた
物凄い迫力でしたよ、行って良かったです。
紅葉も一部してましたよ
3泊目は小田温泉の花心
26日の日記に田の原温泉と書きましたが僕の勘違い
(娘が全部段取りしたものだから・・・)
小田温泉は黒川温泉の山を一つ越えた所すぐ近くでした。
全10棟のログハウスがあり2棟借りました
風呂も自家源泉のかけ流し
部屋にある風呂もなかなかでしたよ。
天気がもうひとつで期待の星は今回もダメ
食事は野菜中心といったところの会席風でした
ワインいただきました。

帰りは萩にまわる?秋吉台に寄る?などと言ってましたが
天気も悪いしそのまま帰ってきました
でも良い思い出になったと思う
「楽しかったですか?」と聞いたら
「楽しかったです!」
と娘達。

画像はこちらで



2011/10/26 (水)  「九州へ」

夕方出発の予定だったが夜の運転は疲れるのと風景も見れないし
お昼頃出発して今夜は壇ノ浦のサービスエリア内にある宿泊施設に泊る事にした
明日はハウステンボスのガーデニングワールドカップ、を見ます
ハウステンボスで1泊して28日は熊本の田の原温泉で1泊
29日(土)に帰る予定です
娘たち夫婦と旅行するのは初めて、パールも一緒
楽しみです




2011/10/25 (火)  「今からお出かけ」

先ほど(18:30)友人から電話が有り「遊びに来て旅行の写真も見てもらいたいしご飯一緒に食べよう」
と電話が有ったので8時くらいから出かけますもう一人のOさんも一緒です。
我々はもうご飯食べてしまいました
今日は鍋にしました
鳥の水炊き







2011/10/24 (月)  「黒豆収穫」

午前中は娘の病院の送り迎え
九州への旅行何とか行けそう。

午後から菜園に行き黒豆の収穫をした
今年は台風で倒れ少し実入りが悪い
その後友人のOさんへ届けたり別の友人の店に野菜と共に届けたり。

先日東北に旅行に行ってたSさんからは今日お土産が届いた
黒豆沢山あるので明日Sさんにも届けるつもりだ。

夕飯は昨日の「肉じゃが」半分は娘の所へ
でもまだあるのでそれで済ませました。




2011/10/23 (日)  「棚」

午前中菜園に行きエンダイブとディルを少し収穫友人の店に持って行った
帰りにホームセンターに寄り板を二枚買って帰り
前から言われていた
洗面所の棚作り
左側には有るのだがそこに乗り切らないものを右側に置いていた
二段でいいから作ってと言うから・・・。
色も左に合わせて白を塗った
それから昔に通販で買った籐のチェスト、雑なつくりで引き出しがこわてていた
もういらないから直して車庫にでも置いて使ってと言うから
納戸からもって下りたら引き出しが3個ほど合わせの部分が外れていた
直してはめてみたら今度はレールとあっていなくて外れる
本体の方が少し広くて外れる。
レールを外して、板を一枚はめてレールを付け直したらバッチリ
「直ったけど!」と言ったら、「じゃーまた使う!」だって。

今日の夕飯は肉じゃがです。
娘の所にも明日もって行ってやろうと思い多めに作った
娘、昨日からちょっと身体の調子を悪くしているので
もしかしたら九州旅行行けないかも・・・。







2011/10/22 (土)  「退屈」

雨で菜園にも行けず、木工もなし退屈だ
今度は木彫りでも挑戦してみようかなと思っているが・・・・・。

今日の夕飯はハンバーグ、菜園の春菊のおひたし、サラダ、豆腐の味噌汁
昨日仕込んだソースで






2011/10/21 (金)  「フォンドヴォー」

昨夜遅くにサイドテーブル金具を付けて完成しました。

昨日友人のOさんから香寺にコスモスいっぱい咲いているとこあるよ。
と言う情報、
「行ってみる?」と言ったら、「うん!」と言うのでおにぎりやサンドイッチを買って出かけた
結構咲いてました。



その後、鹿ヶ壷までドライブそこでおにぎり食べて帰ってきました。
山荘があるのだがまわりに20体くらいユーモラスな等身大の人形がおいてあって面白かった
掃除をしている人、水遣りしている人、川に釣り糸をたれている人・・・などなど
行く途中その手前で見た、納屋の扉を閉めている村人を見たのですが、帰りに気がつきました
全く同じ体制で帰りもいた。これも作り物だったんだと。
行くとき「この辺は誰も住んでいないのかなー」と、女房が言った後すぐに見たので
「ほら!いるよ!」「ああ、いるね!」と言ったのがおかしかった(笑)
後ろから見たら全くの村人なのだ。
下の画像、女房と一緒に椅子にかけている人、遠くで作業している何人かの人もすべて人形です
ちょっと小さくて見にくいですが。




帰ってきてフンドヴォーを仕込まなければと前々から思っていたので買い物に出かけた
でも仔牛の骨も少量だと手に入らないし手に入るもので作る事に。
今回画像を順を追って入れておきました作ってみようと思う方はその他の趣味に入れておきましたどうぞご覧ください。

夕飯は牛モモ肉の煮込み
詳しくは、その他の趣味のフォンドヴォーを見てください






2011/10/20 (木)  「塗装と収穫と」

日前塗装を始めたのだが、今回マホガニーのニスを買って刷毛塗りで始めたが
とてつもなく塗りにくい(未熟者)これはダメだわと以前のただのマホガニーを買ってきたが
余計におかしくなり断念。
今日スプレーのこげ茶を買ってきて塗り終えた。
どうしたらうまく塗れるのだろう・・・・・。

午前中、黒豆を2株だけ収穫してみたそれにエンダイブを1株
黒豆今年は台風で倒れてしまい少し実入りが悪い。

夕飯はサンマとキノコそれに黒豆ののホイル焼き
開けたとたんキノコの香りが凄く良かったです。









2011/10/19 (水)  「奈良」

奈良から今帰宅しました
姫路まで帰ってきて夕飯を食べてきたので遅くなった
昨日、車検で代車を借りているがETCが付いていなかったので
面倒だから娘の車で行ってきた。
東大寺、般若寺のコスモス、柳生の里、若草山と回ってきた
ちょっと疲れた。


 

般若寺






2011/10/18 (火)  「お出かけ」


今夜7時過ぎから出かけます
奈良まで
友人が明日休みなので奈良へ行こうとの誘い、しかも今夜から出て
奈良のスーパーホテル(ビジネスホテル)に一泊
そこは天然温泉なのだそうだ
いってきま〜す。
元気でっしゃろ!(笑)



2011/10/17 (月)  「播磨中央公園」

昨日に続きパール(娘の愛犬)を連れてコスモスを見に三木のほうへ出かけた
ネットで見たら「ひまわりの丘公園」がとても綺麗だったので行ってみたら何にもない。
仕方なく播磨中央公園へ、その途中で車の窓からいっぱい咲いているのを見た。
中央公園では芝生の上でパールが思い切り走って遊んだ。

 

小枝を投げると全力疾走、くわえて持ってくるパール
まわりに来ていた子供たちにも大人気でした。

久し振りにOさんの顔を見に今日収穫した春菊を持って行ったら
明日の夜から出て一泊で奈良に行こうと誘いが、さっき電話が有り
「帰りにちょっとよってもいい?」といってきたのでもうすぐ来ると思う。

今日の夕飯はチキン照り焼きでした娘がうちのもお願いね!って言うから4人前作った。
自家菜園の春菊とエノキ茸のゴマドレッシングと。






2011/10/16 (日)  「大蔵海岸」


午後から娘も誘ってドライブがてら大蔵海岸まで行ってきた
途中加古川バイパス工事でだいぶ時間がかかった
大蔵海岸は沢山の人で賑わっていましたよ。日曜日だもんね。
釣り人、犬連れの人がかなりいました後散歩をしたりジョギングをしたり・・・・。
我々もパール(プードル)を連れて。
明石海峡大橋を眺めてのんびり犬と散歩、ショッピングもできる
姫路にもこんなベイエリアが欲しいよね
釣りしたくなったので近々行ってみようかなあ・・なんて。

夕飯は帰りる途中で食べてきました。




2011/10/15 (土)  「久し振りにワインを」

午前中菜園でほうれん草を少し春菊を大量に収穫
娘の所と半分わけした。それにキュウリ
キュウリは、最初に作ったキュウリ大きくなりすぎて畑で捨てたものが
勝手に生えてきてあっちこっちから芽が、
それに出来たもの結構なってます。

木工は
引き出しが完成細かい所が残っているが後は塗装です。

今日の夕飯は「さごし」が安かったのでそれと帆立貝自家菜園のほうれん草を添えて
ご飯は昨日炊いた栗ご飯でちょっとアンバランスだが・・・・。
ワインも飲みたいなあと思いピノノアールを開けました
さごしは一口大にカットして塩コショウをしてカレー粉をまぶしから揚げに
帆立貝はソテー、ソースは例の香草ソース(ジェノベーゼ風の)
ご馳走様でした








2011/10/14 (金)  「一日中.、木工」

何時も木工の話題ばかりで何だか・・・・。
植木の剪定も残っているが雨で出来ない、菜園も行けず・・・。
昨日食べに行った友人はもう20年くらいにはなると思うが
彼は尺八をやっている、尺八も色々有るみたいだが彼は虚無僧のほう
保存会にも所属し、今度、新しい事考えて(組織)いるみたいで熱く語っていた。
もう一人の友人は自転車でしまなみ海道へ行ってるらしく確か今日帰ってくるはずやで・・・・と言っていた
皆、夢中になれる事があると言うことはいいですね。
僕も木工に夢中だけど
今日本体部分の組み立て終わった

夕飯は娘が、豚肉のロースで色んな野菜を巻いた物を作ってきてくれた
このままレンジで5分、ゴマドレッシングで食べてと。.
味噌汁だけ作って、また女房が栗ご飯炊いてくれた







2011/10/13 (木)  「チェスト3完全完成」


注文していた金具が届いたので完全完成しました
早速、娘の所に納品した(笑)

今日は散髪しに午後から行き木工は少ししか進まなかった。

それに夕食は友人の店に食べに出た。
食べ終わり閉店まで待って友人と喋ってきたので今帰宅して日記かいてます。
その友人夫妻は今度の日曜日の夜出発して東北のほうへ5泊6日の旅行に行きます。
気をつけて行ってらっしゃい。




2011/10/12 (水)  「昨夜トラブル」

昨夜、日記を書いてさあ転送しようとしたらエラー
何度やってもダメで、夜分迷惑を承知で広瀬さんへ電話をかけた
何時ものように丁寧に教えていただいた
どうやらPCを立ち上げたときに、セキュリティーソフトを
今使っている(これも広瀬さんに教えてもらった)ところから
最強のソフト20日間無料お試し
と来ていたのでダウンロード
それがどうやら邪魔をしていたみたいです
一部を解除したら送れました
広瀬さん有難うございなした。

午前中何時も通り菜園へ
今日はエンダイブの追肥

午後は木工パーツが揃った

今日の夕飯は
オージービーフのステーキでした







2011/10/11 (火)  「簡単にクリア」

午前中菜園からねぎを収穫してきた昨日春菊の出番がなかったので今日
鍋にしようと思って。

木工は引き出しの前板の反りの部分をどうやって溝を掘るか難関でした
でも意外と
簡単にクリアできた。




2011/10/10 (月)  「春菊収穫)

午前中菜園に行き春菊を少し初収穫



午後は木工、ひたすら削る

今日の晩御飯は、島原牛のてりやき、ポテトサラダ、娘が作ってきてくれた豚汁
また栗ご飯炊きました
ご馳走様




2011/10/9 (日)  「中々です」

午前中は菜園

午後から買い物に出かけ後はひたすら木工
なかなか大変で手にマメが出来た
もっと削らないとエレガントな感じにならない

今日の夕飯はハンバーグにしました
ポテトサラダに
付け合せもベークドポテト
イモばっかりやな、と言われました
勿論自家菜園のもの






2011/10/8 (土)  「時間かかるわ」

今日は菜園には行かず午前中は植木の剪定
今日は、モチノキとヤマボウシ2本

午後は木工
さすがに猫足は時間かかります。形を見ながら削っていく。
やっと1本
何かいい方法はないものか・・・・

今日の晩御飯はメバルのに付け物凄く大きいので半分づづ
後は豆腐、エノキ、ミョウガの入った味噌汁、自家製茄子の漬物、栗ご飯。






2011/10/7 (金)  「教授から・・。そして栗ご飯」

朝、筑波大学の教授のN君からメールの返事。
彼は実は同級生
夕べHP見てよ!とメールしておいた。
「老後にぴったりの生活だね・・・・」と
彼は以前もらったハガキに定年になったら料理を習いに行けと家族の方に言われてると
言っていた。
海外に行く機会も多いみたいで7月にフランスへ学会で行くのでフランスで美味しいとこ教えて
とメールが来ていたっけ。丁度その時こちらも北海道旅行で返事忘れてた。
元気で何より、返事有難う。

朝のうち菜園に行き、土寄せや追肥などをした。

午後は
また一本植木の剪定、今日は花モモの木

その後木工
少し形になってきた。
そうそう今日3WAYツールスタンドを買った

今日の夕飯はハンバーグを仕込みました



それに昨日栗拾いした栗ご飯
キャベツとミョウガのサラダ
自家製茄子の漬物でした

ソースがなかったので
鍋でブラウンマッシュルームをソテーしてそこに白ワイン・
少し煮詰めてみりん、ケチャップ、ウスターソース
そんなソースで頂きました。
秋です(笑)







2011/10/6 (木)  「栗拾い」

昼を食べてから、お墓まいりに行こうと、娘も誘って出かけた。
その後、ドライブがてらその先の峠を越えながら栗拾い
山栗だから小さい、でも最初に拾ったのは結構大きい栗だった
大きいのは早速女房がむいていましたよ、明日栗ご飯をするといって
娘は栗拾いって生まれて初めてなどといいながら拾っていました。



結構拾ったでしょ。
今日は木工あまり出来なかった。
夕飯も今日は買ってきたお寿司にしました。





2011/10/5 (水)  「雨で退屈だ・・」

菜園に行って作業してたら雨、
仕方なくお昼と夜の買い物をして帰った
やっぱり木工がないと退屈だ!
少しはゆっくりしとったら!と女房に言われながら工房へ
板の切れ端を引っ張り出してやり始めた・・・・・(笑)

今日の夕飯は酢豚
娘がやってきたので半分はおすそ分け





2011/10/4 (火)  「一応完成」

菜園のほうは大根、カブラ、白菜が虫に食われて大変
今日、一株一株虫取りをしたが、新芽を食われているのでダメなところが
だいぶある。悲しい!

木工は一応完成した。
引き出しの取っ手を取り寄せてもらうようお願いしたので一週間〜10日
かかるらしいので完全完成はそれが届いてから。
1個だけと開き戸の分は今日取り付けた。

今日の夕飯は、キンピラ、カボチャの煮付け、サンマでした
キンピラは女房が作ってくれた。
サンマの付け合せは先日の残りのエノキ、菜園の九条ねぎ
スダチは戴いたもの
ご馳走様でした。








2011/10/3 (月)  「完成度のレベル」

今日は一日中木工してた
独り木工しながらつくづく思う・・・・。
仕事をしてたときでもそう、この木工もそう、何事もそうだが
これでいいや!と思うとその時点でのレベル、
いいやもっと、もっと、もっと・・・と妥協せず努力すればレベルは上がる
たとえば板を磨いててもそう、引き出しでも入ったからこれでいいや・・
塗装でもこんなもんでいいわ、と思えばそんなモンになってしまう
いやもっと、もっとと忍耐を惜しまずどこまでやれるかによって
最後に大きな差が出ると思う
何事もその人次第だなーなんて。
とは言ってみたものの
なかなか
でも回を重ねれば一つづつ何かを習得できる
今度の作品、前回よりはレベルは上がったようには思う。

と、思った矢先.、アチャー!
最後の開き戸、
塗装し装飾終わって気づいた、装飾が裏面ではないか
蝶番取り付けが決まっているので裏表も決まっている(汗)
さてどうする
女房いわく両方絵が有ってもいいやん!
表にもう一度書けば、と簡単に言う
完璧を期すればもう一度板を買ってきてやり直せば一番だが、それにはあまりにも・・・・・。
結局見えるところではないから蝶番の位置を変えよう・・・・と
あーあ、まだそれだけのレベルか・・・・・。


 


今日の夕飯は、牛肉の照り焼き、カボチャの煮付け、キンピラゴボウと決めていて買い物も
午前中にしていたのだが木工に時間をとられ少し遅くなってしまい
お腹すいてる?しばらく大丈夫?と聞いたら
お腹すいてる!お肉と野菜炒を炒めたらいいよ!玉ねぎいっぱい入れて!
だって
またしても野菜炒め(笑)

キンピラは明日だ!




2011/10/2 (日)  「足りな〜い!」

今日は菜園は覗いただけ。

塗装の材料や金具の買い物
金具は数がなく違うところに行ったがやはりないもう一度行って取り寄せてもらわねば、
もう一度サンダーをかけマスキング開始
マスキングしながら引き出し前板だけの塗装だから組み立てる前に
前板だけ塗装すれば良かった、また一つ勉強になった。
今回はスプレーで塗装しようと決めていたので1本買ってきたのだが
途中でなくなり全然足りない、アチャー!
急いで買いに行き2本買ってきた。
今回は一度塗り、乾いてから細かいサンドペーパーで軽く磨き
2回塗りをした

明日は引き出し前部に装飾を施す。
これが終わればニスの代わりにスプレーのクリアラッカーの透明を塗り
金具を付けて完成です
後、何日楽しめるかなあ。


今日の晩御飯は鯛と帆立貝のバルサミコソース
ソースはバルサミコだけではなく少しフォンドヴォーを加えた。
ご馳走様でした。






2011・/10/1 (土)  「最近誘いがないなあ」

今日も午前中は菜園
お昼食べた後以前から言われていた庭木の剪定
今日はサルスベリの木を剪定。

後は木工、
引き出しの組み立て終わった

今日から10月です、最近友人たちからの誘いがないなあ
Sさんは8月に一緒に黒部に行った後かなり疲れていたとの風の便りで聞いたが・・・
なんぼなんでももう元気だと思うが・・・
彼たちは今月後半東北に5泊6日の旅をする予定だからそのために身体の体調を
整えているのかな。勿論車で。
Oさんは今自転車に夢中だし・・・。月、火と岡山まで自転車で行くといっていたが
どうだったのでしょう・・・・・・
まあ僕も今木工に夢中だけど
それに僕達も今月27日28日とハウステンボス、湯布院の旅が
控えている。

今日の晩御飯は木工に夢中で気がついたら5時
こりゃあいけないと買い物へ
野菜がいっぱい食べれるから野菜炒めでいいと言うから野菜炒めで
ささっと(笑)



    このページの最初 バックナンバーへ